フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

ドキュメント九州 「はるか時を越えたロマン」 カウントダウン

N1

いよいよ放送が近づいてきました、、、。

録画予約っと。

今まで、北九州市政テレビ(3回)・TNCももち浜ストア・KBCドォーモなどに出演してきましたが、今回は取材期間も放送時間も一番長い!

う~ん、どんな番組になっているのでしょうhappy02

私の活動スタンスは、地元が中心。

世界の中の郷土というか、身近な所から地球の歴史を感じたい、感じてほしい、、、。

自然の素晴らしさもまた同時に感じてほしい、、、。

そんな思いが伝わったらいいな♪

また現在の活動の問題点・課題も紹介されると思います。

ここしばらく仕事がとても忙しくて、帰りが深夜だったのと、風邪をひいてしまって病院にかかったりしていたため、ブログの更新が滞りました。

ごめんなさい。

その間、コメント頂いた皆様、ありがとうございます。

ウミガメの情報交換の場にもなって、ビーチコーマーでもある私としてはとてもとても嬉しいことです。

ありがとうございます。

いつもより仕事が早かったのですが、家族とまったりくつろいでいました。

なかなかゆっくりできなかったもので、、、。

そろそろ寝なきゃね。

by クロちゃん

 

2011年2月26日 (土)

残業中

まだ仕事場にいます。

アップしたいブログ記事がたくさんあるのですが、なかなか、、、。

日曜の早朝は私出演のテレビ番組があります。

九州エリアのみの番組ですので、他のエリアの方はごめんなさい。

九州でも放送局によって放送日時が変わりますのでご注意ください。

ドキュメントなのですが、どんな内容になっているのか私も見ていないので分かりません。

私生活が丸見えになるようで、ちょっと恥ずかしいです。。。

http://www.tnc.co.jp/dq/

 by クロちゃん

2011年2月24日 (木)

オサガメの剥製

N1

先日、2月17日(木曜日)の西日本新聞の地方版(筑豊版)を見ていると、カラー写真の中に「あ!Uさんが出てる!」

Uさんとは、先日のウミガメの漂着の時もお世話になったUさんです。

今回の記事は、2009年10月に福岡県宗像市の海岸に漂着したオサガメを剥製にしたというもの。

体長約160cm、体重約180kg、子どものメスだそうです。

大分市の剥製師の困難な作業の様子も紹介されていました。

今後公開を予定しているそうなので、今から楽しみにしています。

 by クロちゃん

2011年2月23日 (水)

コンデジの修理

N1_2

先日、愛用しているRICOHのCX3に砂が入り、レンズの動作に支障が出て、修理に出していたのが戻ってきました。

その間はPENTAXのフィールド向きコンデジであるOptio W80を使用していました。

こちらの方がフィールドでは安心なのですが、画像が少し粗いんですよね。

CX3はその点、優れているので使用頻度が多いです。

RICOHは4台目なんですよねー。

まぁなんで台数買ったかといえば、海水ボチャンとか、海外で紛失とかもあるのですが、、、。

もちろんRICOHはひいきにしています。

今回保障が利いて無償だったので助かりました♪

 by クロちゃん

オウムガイの携帯ストラップ

N1

日曜日、「いのちのたび博物館」のミュージアムショップでオウムガイのぬいぐるみの携帯ストラップを買いました。

ちと大きいですけどね(笑)

 by クロちゃん

2011年2月21日 (月)

ビーチで出合ったものは? 2

三里松原海岸へ移動。

ゆっくりビーチコーミングを楽しみたいところですが、この日は午後から所属する化石研究部会の例会があるため、車を停めた付近だけ歩いて早々に引き上げました。

N1_2

その時出合ったのは大きなツメタガイ。

ここは比較的大きな貝類が採集できます。

N2_3

石炭もいくつか漂着していました。

その昔、船で運ぶ際に落としたものかもしれません。

 by クロちゃん

ビーチで出合ったものは? 1

ここ最近なかなか日中に海に行けなくて、たまにLEDライトを手に夜に行くくらいでした。

でもあまり成果もなく、、、。

2月20日の午前中、久しぶりにビーチコーミングができました。

N1

やってきたのは福津市福間海岸。

ん?

中央にあるものは?

裏返してみると、、、。

N2_2

おお!

カブトガニの前部ではないですか!

この周辺にはカブトガニが生息しているとは聞いていましたが、その証拠を見たのは初めてでした。

N3

この日はブンブクチャガマも採集できました。

N4

別角度から、裏面。

ウニ類は他にムラサキウニ・バフンウニ・カシパンウニ・コメツブウニと充実していました♪

N5

こんなものも漂着していました。

N6

手に取ると、それは土師器の皿でした。

奈良か平安時代か?いつ頃のものでしょうね。

N7

内面にはゴカイの棲菅とコケムシが付着していました。

 by クロちゃん

2011年2月19日 (土)

大阪出張 6 「大阪市立自然史博物館」

随分と長引いてしまっていますが、昨年の出張記続けます。

N1_3

復元骨格標本コーナー。

中生代の恐竜や新生代のゾウやワニなど、様々な時代の生き物が展示されています。

N2_2

角度を変えて、上から。

 by クロちゃん

御所浦上陸記 6

これからちょっとだけ「御所浦白亜紀資料館」の展示を紹介したいと思います。

その中で意外だったのが、、、。

N1_2

化石ばかりでなく、御所浦近海に生息する魚介類の紹介コーナーがあったことです。

N2

展示されている貝類は、どれも見事なものばかり。

オオイトカケなんて憧れです♪

これらは海岸で採集されたものではなく、網に掛かった海底のものだそうです。

 by クロちゃん

自然史友の会 表彰される

2月18日、仕事をちょっと早く上がらせていただいて、北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会の事業担当幹事会に出席してきました。

この会議は、自然史友の会の一年間の事業について話し合い、骨子をまとめるものです。

詳細は会員が参加する総会で発表します。

総会は今のところ4月29日(金・祝 昭和の日)を予定しています。

当日は研究発表会もあります。

さて、先日、北九州市立自然史・歴史博物館「いのちのたび博物館」は入館者300万人を達成しました。

それに伴い、2月11日~13日にかけて博物館では「ありがとう祭」が開催され、様々なイベントが行なわれました。

その初日、開会式典があり、自然史友の会に感謝状が贈られました。

N1

今後も博物館と共に楽しく活動していきます!

 by クロちゃん