フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

オキアミの発光

ソデイカをゲットした11月23日の深夜、波打ち際を歩いていた私は、長靴の底に何かが引っ付いて底が分厚くなるのを感じました。

N1_4

下をライトで照らすと、そこには大量のオキアミが、、、。

どうやらオキアミが長靴の底に引っ付いて、どんどん分厚くなったようだ。

N2_3

この日は月灯りがあって、ライト無しでも歩けそうだ。

よし、消してみよう、、、。

「ん?んん!」

波打ち際がぽつぽつと明るく光ってる!

(写真分かります?)

夜光虫か?

その一つを手にとってみると、、、。

N3_2

中央に一個体のアップがあります。

デジカメのフラッシュ無しで撮影しました。

N4

今度はフラッシュ有で。

「オキアミじゃん!」

発光するなんて知りませんでした。

 by クロちゃん

第十回 漂着物学会 福岡大会に参加してきました 8

N1_2

漂着物学会レポート、長々とつづきます。

だって地元開催で記念に記しておきたいんですもん♪

皆さん熱心にそれぞれ目当ての物を探しています。

N3

私の前で歓声が上がりました!

横浜のOさんが可愛いアオイガイを見つけました!

生まれて初めて見つけたアオイガイだそうです。

なんか自分のことのように嬉しいですね。

おめでとう♪

N2_2

kinさんもアオイガイをゲットしていました!

この日確認されたアオイガイは合計4個体ありました。

今秋福岡では初めて見るアオイガイでした。

 by クロちゃん

今日の勝浦浜

N1

今日の午前中、勝浦浜に行ってきました。

写真のカウボーイ・カウガールが笑顔で挨拶してくれました。

N2

 by クロちゃん

ブルーインパルスとビーチコーミング

Cauoelck

今日は福岡県の航空自衛隊芦屋基地で航空祭が開催されているのを偶然知って、ビーチコーミング中に観覧しました。

基地内にも行ったのですが、途中でデジカメが電池切れ、、、。

ついてない・・・と普通なら思うのですが、今日の私は違います!

ご覧のようにブルーインパルスの飛行は携帯電話のカメラで撮影して画像悪いですが、ビーチコーミングで良い画像が撮れたのですよ♪

その画像は後でアップするとして、ブルーインパルスをアップ。

Ca0sc10t

Ca80r628

Cammgtt4

私の携帯は古いから、カメラ機能がイマイチなんですよね、、、。

でも青い空と海と飛行機。

最高でしょ!

 by クロちゃん

2010年11月27日 (土)

第十回 漂着物学会 福岡大会に参加してきました 7

N1

学会2日目はビーチコーミング。

私は浜に出たところからの貝ラインで「ヤカドツノガイ」と「コメツブウニ」採集に夢中になって、なかなか先に進めませんでした。

N2

こんな小さくて可愛い頭足類のカラストンビもありましたよ♪

つづく。

 by クロちゃん

2010年11月26日 (金)

「ソデイカ」解体ショー 1

N1

11月23日早朝にゲットしたソデイカ2杯。

良い眺めだぁ♪

ソデイカを獲る人達って、その場で解体するようですが、私はじっくりデータを取りたいので、そのまま持ち帰ります。

N2

新鮮さが伝わるでしょうか。

N3

今回のソデイカは大きい方で外套長(がいとうちょう)(胴長)が58cmありました。

09年11月19日にゲットした外套長67cmの個体の時は、本当に重くて車に運ぶだけでヘトヘトになったのですが、今回はそんなことはありませんでした。

その時のデータは、YAMADAさんの「海辺の散歩」のホームページ中の全国ソデイカランキングhttp://www1.bbiq.jp/mitomabeach/に上がっています。

N4

椀部まで入れると103cmです。

N5

頭部の解体。

N6

眼、大きいでしょ!

N7

次は漏斗の中を見てみましょう。

N8

カラストンビ(クチバシ)が出てきました。

N9

横から見たところ。

N2_2 

カラストンビを切り取って中を調べてみたところ、歯のような役割を持つとみられる器官を確認しました。

返しのような形態から食べ物を体内に送る役割があるのかもしれません。

N3_2

カラストンビを切り取ってみました。

N3_3

つづきます。。。

 by クロちゃん

2010年11月25日 (木)

ソデイカゲットに至ったのには・・・

N1

漂着物学会の二日間の行事が終了し、帰路の途中立ち寄った福間海岸。

そこには数人の人影が、、、。

早速話を伺いました。

N2

やはり!

ソデイカ狙いの方々でした。

沖から岸に寄ってくるソデイカを写真の道具で引っ掛けるのです。

N3

別の方にも話を伺いました。

その方の道具がこれ。

なるほど考えてますね。

どうやら最近ソデイカが寄ってきてるようです。

N4

付近にはソデイカの甲が落ちていました。

N5

ここでソデイカの解体が行なわれたようですね。

この翌日、ソデイカとの出逢いに至るのです。

つづく。。。

 by クロちゃん

2010年11月24日 (水)

今年も「ソデイカ」ゲット!

N1

火曜am2時過ぎ、仕事が終わった私は海が気になって海岸へ。

高速道路を利用してまで、、、。

「アオイガイが漂着していないかなぁ」

なんて考えながら波打ち際をライトで照らすと、、、。

「ソデイカだ!」

まだ触ると生きていました。

慌てて付近のゴミから容器を確保すると、まだいないか散策を開始。

ソデイカは、つがいでいることが多いのです。

しかし、近くでは見当たりませんでした。

N2

ずんずん歩いて、岬を越えてさらに歩いていると、、、。

「いました!ソデイカ!」

なかなかの大物です。

偶然見つけた発泡スチロールのトロ箱に入れたのですが、やっぱりはみ出します。

仕方がないので近くのコンビニで大きなゴミ袋を購入して入れました。

氷も一緒に。

解体ショーのレポートもアップしますね。

 by クロちゃん

2010年11月23日 (火)

第十回 漂着物学会 福岡大会に参加してきました 6

2日目の早朝、外はまだ真っ暗なでしたが、一人二人とフィールドに出て行く人影が、、、。

んじゃあ私も。。。

N1_6

う~ん、気持ちいいなぁ

N2_7

一人二人と増え、気が付けばもう朝食の時間でした。

N3_5

朝食後、バスで移動です。

私は乗用車で着いていきます。

N1_7

向かった先は志賀島の展望台。

「中道」とその先の海浜公園が綺麗ですね。

さあ2日目のビーチコーミング会場に向けて出発です。

つづく。

by クロちゃん

第十回 漂着物学会 福岡大会に参加してきました 5

N2_3

一日目の会場となった青少年海の家を後にします。

N1_3

私は自家用車で来ていたので移動のバスには乗らず、一足先に交流懇親会場のある志賀島へ向かいました。

写真は海の中道から学会会場のある青少年海の家方面を望む。

N3_3

交流懇親会場であり、今回の宿の浜幸屋に到着です。

N1_5

宿ではヤギさんとネコさんがお出迎え♪

N2_4

懇親会始まりますよ~

N3_4

懇親会ではジャンケン大会など楽しいイベントが開催されました。

宮古島の瀬田葉月さんによる漂着種子の「豆まき」は凄かった!

この日は夜遅くまで交流が続きました。。。

つづく。

 by クロちゃん