フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« ベトナムへ 6 | メイン | 祖父が残した戦後の新聞 »

2010年8月15日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続きますねー

小学生くらいのお子さんを持ったお父さんは「どこか連れて行って!」と博物館やアウトドアに出掛ける方もいらっしゃるでしょうね。

私はと言うと・・・化石採集はちょっとお休み中なのです。。。

なぜかって?

だって、暑いんですもんsad

仕事も忙しかった為に夏バテ気味かも。

と、言っても理由はそれだけではありません。

山は草木が生い茂り、ヘビや毒虫がいるためです。

海はと言うと、人が多いのでゆっくり出来ない&ハンマー持ってウロウロするのってアヤシイでしょ?

まったくやらないわけじゃないですけどね。

子どもたちにとっては、夏休みの自由研究には良い時期ですから逆にアウトドアに出掛けまくりかも!

海の生き物探しなんか最高ですもんね。

私が子どものころは、海水浴に行くときは必ずタモ網やバケツを持って行って魚などの生き物を捕獲し、家の水槽で飼ってました。

でもすぐに大きくなって縄張り争いを始めるので、また逃がしに行ってましたけど、、、。

話は変わりますが、兵庫県丹波市の篠山層群下部層からカエルの全身骨格が発見されましたね。

こういう小動物の化石の研究って重要なんですよね。

九州でも見つからないかなぁ、、、。

またまた話は変わりますが、「ペルセウス座流星群」観測しました?

毎年娘たちと観測するのですが、今年は先日の深夜、次女と空を見上げました。

ちょっと薄雲がかかっていて見えにくかったですが幾つか流れ星を見ることが出来ました。

星を見るのって子どものころから好きでしたね。

中学生の頃は、夜中に家を抜け出して友人と合流して近くの遠賀川の土手でビールを飲みながら(ゴメンナサイ(,_,○`*))夜空を眺めていたのを思い出します。

目が慣れると流れ星はもちろん、人工衛星も観察できました。

友人といろんな話をしたなー

あれれ話しが思わぬ方向に、、、。

皆様体調管理に気をつけてお過ごしください。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/24868636

残暑お見舞い申し上げますを参照しているブログ:

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
夏バテ気味ですか、、、クロちゃんも今がいろいろ忙しいときと思います。体調には十分気をつけてください。
、、しっかし、暑いですね。こうまで暑いと山にも入る気にもなれず、家で遅れている仕事をつぶしています。もう少し涼しくなると山にも入る気力が戻るんですけどね。

ちゃくろさん、コメントありがとうございます。
今年の盆は休みが多く取れましたので、だいぶ夏バテも解消しているように思います。
でもやはり暑すぎて野外で何かをやるという気がなかなかおきませんね。

コメントを投稿