フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

第306回 化石研究部会 例会報告

2010年8月29日(日曜日)、北九州市立自然史・歴史博物館の3階講座室に於いて、自然史友の会・化石研究部会の例会が行なわれました。

前回の第305回は残念ながら私は仕事の都合で参加できませんでしたが、何とか今回は大丈夫でした。

N1

今回のテーマは「アンモナイト化石の産状」

前回の例会の「北海道のアンモナイトに関する話で、ノジュールがどのようにして形成されるのかという質問や、環境と産出化石の関係はどのようになっているのかという質問が多くあり、それらについてもう少し詳しく解説するというものでした。

N2

堆積のメカニズムから、化石になるまでのメカニズムの話や、、、。

N3

現生と過去の環境の違いなどを学ぶことができました。

N4

ご教授頂いた御前先生、ありがとうございました。

 by クロちゃん

2010年8月27日 (金)

福井の恐竜化石発掘調査

毎日暑い日が続きますが、福井では今年の夏も恐竜化石を探す発掘調査が行なわれました。

毎年担当学芸員さんによるブログ形式の報告が公開されています。

試みがユニークで有難いですね。

第三次福井県恐竜化石発掘調査の記録と紹介

「2010夏 千秋学芸員の恐竜化石発掘日誌」 は、こちらから・・・

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/research/2010excavation/

2010年8月25日 (水)

8月16日の穂波町花火大会にて 2

えーっと、最初に断っておきますが、昆虫がダメな方は見ないほうが良いかもです。。。

N1

次もやはり長野の昆虫食。

珍味「絹の味」?

これってもしや、、、。

N2

蚕のさなぎでした!

う~ん、姿がグロい。。。

イナゴはとっても美味しかったけれど、蚕はどうだろう、、、。

食べてみると、案外いける。

ただちょっと後味が残る気がして数は食べれないかなぁ。

N3

間も無くメインのバーベキューが開始されました。

もちろん文句なしに美味いっす!

N4

日が落ち、お腹が一杯になってきたころ、辺りが少し騒がしくなってきました。

いよいよ始まります!

何がって?

N5

花火が始まりました。

穂波町の花火大会をまともに見るのは初めてだったのですが、思ったよりも人が少なくて、ゆったりとしながら目の前に上がる花火を見れて大満足♪

準備していただいたうえださんご家族、そして岸本さんとUさんご家族の皆様、お世話になり有難うございました。

おかげ様でとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

N6

おまけの画像。。。

次の日、職場に持っていった弁当のご飯の上に乗っけた「イナゴと蛹」

職場の皆に変な目で見られたのは言うまでもありません、、、。

 by クロちゃん

2010年8月23日 (月)

8月16日の穂波町花火大会にて 1

ちょっと時間が経っちゃいましたが、以前「飯塚市うみがめ展」を運営されたうえださんから「8月16日の穂波町(天道)花火大会の日にバーベキューをするので来ませんか」とお誘いを受け、行ってきました。

うえださん一家と、蟲愛會(むしめづるかい)の岸本さん一家、同じ虫好きのUさん一家も一緒です。

これは何やら楽しくなりそうです♪

N1

当日の夕景です。

綺麗でしょ♪

向かって右は「筑豊富士」と呼ばれる飯塚市忠隈のボタ山です。

そして左にある大きな建物は・・・名菓「ひよこ」の工場。

今じゃ東京名物みたいになっちゃった「ひよこ」ですが、元はと言うと飯塚名菓だったのです。

昔、長崎街道が通っていたこの地ですが、それはシュガーロードとも呼ばれ、様々なお菓子が生まれました。そして炭鉱が栄えた時代には、より多くの美味しいお菓子が作られていったのです。

N3

バーベキューの会場では、私から参加されたご家族への化石のプレゼントの後に、岸本さんが何やらゴソゴソ取り出している様子。

N4

それは・・・昆虫でした。

先ずは「イナゴ」

実は食べてみたかったんです♪

N5_2

あなたはダメですか?

食べた感想は「めっちゃ美味いやん!」でした。

この後、さらに次の食べ物が出てきます。

 by クロちゃん

2010年8月22日 (日)

地球最古の恐竜展のカタログ

今日の午前中、私の携帯に「反骨」さんから電話が入った。

と言っても、先日の携帯の川ボチャン事件のせいで携帯のデータが飛んでしまい、「誰だろう?」状態で電話に出たんですけどね、、、。

内容は、東京都港区六本木で行なわれている『地球最古の恐竜展』~天空の恐竜ミュージアム~に行って来た際に私にお土産を買ってきたので渡したいというものでした。

有難いですね♪

早速受け取りに行ってきました。

N1

そのお土産が写真のパンフレット類。

チラシ等も貰ってきてくれました。

こういう心遣いって嬉しいです。

N2

買って来ていただいたパンフレットは「特製フィギア付き」というもの。

反骨さん、ありがとー♪

N3

 by クロちゃん

2010年8月17日 (火)

アーダニンにて 「スイーツフェスティバルin 筑豊」のこと

N1_2

癒しを求めて向かったのは宮若市金丸にある「手づくり工房 アーダニン」

ちゃくろさんをお誘いして向かいました。

ここのご主人には色々お世話になっているのですが、いつもご家族で暖かく迎えていただいて心地よい空間が好きなのです。

前回はオムレツをオーダーして、メチャメチャ美味かったので迷ったのですが、今回はカレーをオーダー。

やっぱカレーも旨!

ご主人に聞きたかったのがこれ。

N2

第1回「スイーツフェスティバルin 筑豊」~シュガーロードの遺産~というイベントについて。

このイベントは2010年9月4日(土)・5日(日)に福岡県飯塚市にある「のがみプレジデントホテル」で開催されるというもの。

なんと筑豊地区の有名なスイーツのお店が大集合して展示即売をするとか。

さかえ屋・千鳥屋・ひよこから、セゾン・ジャーマンベーカリー・たまごハウス・瀬川菓子舗・山田饅頭・チロルチョコ・・・などなど8月3日現在で24店舗も参加するというのです。

その一つに「アーダニン」さんも入っていたので、嬉しくなっちゃって詳細を聞きに来たのです。

でもまだ細かいことはこれから決まるみたいでした。

なんかデカイ催し物になりそうなので運営は大変そうですよね、、、。

N3

「アーダニン」からは宮若市名物である「追い出し猫」の「ねこがし」(クッキー)を出されるみたいです。

いやー、今から楽しみだぁ♪

 by クロちゃん

謎の湧き水

N1

先日、次女と筑紫野のイオンへ行った帰り、見せてあげたいと立ち寄った場所。

飯塚市の某所にある椿温泉跡。

娘は「ふ~ん」といった反応でしたが、、、。

この件はまた改めてレポートしますね。

 by クロちゃん

2010年8月15日 (日)

祖父が残した戦後の新聞

終戦の日ですね。

私の父方の祖父は東京の墨田区深川で運送業をしていましたが、昭和20年3月10日の東京大空襲で亡くなりました。

皇室で働いていたという父方の祖母の誕生日は3月10日、結婚記念日も3月10日、偶然という言葉では説明が出来ないように感じてしまいます。

私がお世話になっているブロガーの昭ちゃんさんが、終戦の日の新聞を紹介してらっしゃいました。

私も母方の祖父が保管していた戦後の新聞を紹介したいと思います。

宮大工をしていた母方の祖父は平成15年4月5日に亡くなっています。

太平洋戦争中は呉で空母の甲板を張る仕事をしていたそうですが、原爆が投下された日は、たまたま九州に戻ってきていたと聞きました。

その祖父が持っていた新聞がこれです。

N1

昭和20年12月17日の朝日新聞。

難しい字が多く、しかも小さくて読みにくいのですが、当時の様子が分かり大変興味深い新聞です。

N2

裏にはこんな広告も。

国鉄直営の糟屋郡志免炭鉱従業員募集の広告です。

 by クロちゃん

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日が続きますねー

小学生くらいのお子さんを持ったお父さんは「どこか連れて行って!」と博物館やアウトドアに出掛ける方もいらっしゃるでしょうね。

私はと言うと・・・化石採集はちょっとお休み中なのです。。。

なぜかって?

だって、暑いんですもんsad

仕事も忙しかった為に夏バテ気味かも。

と、言っても理由はそれだけではありません。

山は草木が生い茂り、ヘビや毒虫がいるためです。

海はと言うと、人が多いのでゆっくり出来ない&ハンマー持ってウロウロするのってアヤシイでしょ?

まったくやらないわけじゃないですけどね。

子どもたちにとっては、夏休みの自由研究には良い時期ですから逆にアウトドアに出掛けまくりかも!

海の生き物探しなんか最高ですもんね。

私が子どものころは、海水浴に行くときは必ずタモ網やバケツを持って行って魚などの生き物を捕獲し、家の水槽で飼ってました。

でもすぐに大きくなって縄張り争いを始めるので、また逃がしに行ってましたけど、、、。

話は変わりますが、兵庫県丹波市の篠山層群下部層からカエルの全身骨格が発見されましたね。

こういう小動物の化石の研究って重要なんですよね。

九州でも見つからないかなぁ、、、。

またまた話は変わりますが、「ペルセウス座流星群」観測しました?

毎年娘たちと観測するのですが、今年は先日の深夜、次女と空を見上げました。

ちょっと薄雲がかかっていて見えにくかったですが幾つか流れ星を見ることが出来ました。

星を見るのって子どものころから好きでしたね。

中学生の頃は、夜中に家を抜け出して友人と合流して近くの遠賀川の土手でビールを飲みながら(ゴメンナサイ(,_,○`*))夜空を眺めていたのを思い出します。

目が慣れると流れ星はもちろん、人工衛星も観察できました。

友人といろんな話をしたなー

あれれ話しが思わぬ方向に、、、。

皆様体調管理に気をつけてお過ごしください。

 by クロちゃん

2010年8月14日 (土)

ベトナムへ 6

お盆ですねぇ。

昨日は 夜に佐賀県の九州道上りの基山サービスエリアで友人たちと落ち合って歓談したのですが、下り車線は晩くまで渋滞していましたね。

さて遅くなりましたがベトナムレポートの続きです。

N1_3

移動はタクシーを利用しました。

一日貸切が出来れば良かったのですが、それは出来ない決まりになっているそうで、1回1回タクシーを止めての利用です。

交通状況はというとご覧の通りで、バイクだらけ。。。

N2

ちょっと路地に入ると写真のような露店があり、食事している様子が見られました。

N3

ちょっと驚いたのがこれ。

「電線」の多さです。

もっと多くの電線がグシャグシャに絡まったようになっている電柱も見かけました。

つづきます。

 by クロちゃん