フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

出張

今日から28日まで仕事でベトナムに行ってきます。

ここ最近のブログネタも色々あるのだけど、毎日バタバタしてて更新出来ずにごめんなさい。

帰ってきたら現地の様子をレポートしたいと思いますが、NATURALな話題は出来ないかと、、、。

なにせ仕事なので、、、。

と、言うわけで今から行ってきますpaper

2010年7月20日 (火)

山登りでの失敗

N5

ちゃくろさんと一緒に地質調査と自然観察を兼ねて山登りに行ってきました。

時々登る山なのですが、やはり先日の大雨で崖崩れを起こしている箇所が多かったですね。

この日は暑かったのですが、山の中は気持ち良かったですね。

川の水は冷たいし♪

上の写真を撮った直後のこと。

「あれ?携帯がない!」

「やってしまった!」

携帯電話を落としてしまったのです。

いつもはカラナビに付けるのですが、ワイヤーの先が切れてしまって使えなかったのでそのままポケットに入れていました。

沢を登ってきたので折り返して探すと、ちゃくろさんが「ありましたよ!」と、、、。

やはり水の中、、、。

見事携帯のデータが全部消えてしまいました。

バックアップも取ってなく、大事な連絡先が分からなくなってしまいました。

ちゃんと万全の態勢をとらないとダメですね、、、。

反省。。。

えーっと、こちらからは連絡できない状況ですので、電話・メールよろしくです。

 by クロちゃん

夏休みは「いのちのたび博物館」へ

N4

北九州市の「いのちのたび博物館」では夏の企画展『昆虫大接近!』が始まりました。

ご家族でどうぞお越しください。

 by クロちゃん

某所の床に

N2

以前、トリアスの某アパレルのショップの入り口付近の床にジュラ紀のアンモナイトが含まれている話を書きました。

この「ユ〇ク〇」さん(許可を取っていないので伏字で)、ショップの施工に天然石を使っている所が多いのですが、外回りの床にドイツのゾルンホーフェンの石材をよく使っています。

ゾルンホーフェンと言えば、始祖鳥が発見されたことで有名ですよね。

上の画像は福岡県飯塚市内某所のもの。

この日は娘たちと服を買いに行き、私もパンツを購入。

ここはアンモナイト、浮遊性ウミユリのサッココーマが確認できます。

石材の中の化石に関しては、当ブログのカテゴリーの中の「街の化石博物館」をご確認ください。

 by クロちゃん

ヒドラ発生!

N1

私の家にある3つの水槽のうち、何も入れてなかった水槽にミジンコ類が発生。

そのままにしていたら、今度は「ヒドラ」が発生していた。

刺胞動物ヒドロ虫綱花クラゲ目に属するヒドラ。

以前は腔腸動物とされていたような気がします。

このヒドラ、面白そうなので観察してみると、先日ミジンコを刺胞で麻痺させてあっと言う間に食べていました。

 by クロちゃん

2010年7月19日 (月)

ゴミは、、、。

N1

先日海に行った時見かけたもの。

潜った時に落としたのかな?

N2

これは誤って落とすかなぁ、、、。

ゴミは  持ち帰ろうよ。

 by クロちゃん

今日は海の日

Image206

今日は海の日。

でもこの暑さじゃ泳ぎに行っても化石採集やビーチコーミングはパスということで、今からちょっくら山へ行ってきます。

写真は私のコンデジたちOptio W80は海用。

CX2は後継機が出て安くなったので購入しました。

昨日のレポートは後ほど、、、。

 by クロちゃん

2010年7月17日 (土)

梅雨明けしましたね!アウトドアだ!ビーチだ!化石だ!続編

N1

先日のビーチレポートの続きを書く前に梅雨明けしちゃいました。

最近仕事から帰ってもバタンキューで寝てしまって、、、。

さて、続きをアップさせていただきまーす♪

上の画像は海岸の転石。

私の長靴で大きさが分かると思います。

転石の小さな円の模様は生痕化石の一種です。

北九州市若松区北海岸一帯は今から約3000万年前の海成層なので、よく探せば過去の生物の痕跡を見つけることが出来ます。

N2

こんな転石の中にも木の化石である珪化木などが見つかります。

珪化木に関しては過去に何度かレポートさせていただきました。

N3

例えばこの転石。

砂岩の表面に凹んだスジが見えますね。

これは二枚貝の化石の断面です。

N4

こんな転石もありました。

こちらは二枚貝化石の表面がそのまま確認できます。

ちなみにこの化石はグリキメリス。

タマ キガイの一種です。

N5_2

崖の一部に見られる貝化石の密集層。

タマキガイやハマグリの仲間など含んでいます。

 by クロちゃん

2010年7月16日 (金)

大雨のこと

福岡の先日の大雨は、あちこちで道路が寸断されて職場に行くのに何時もより2時間以上余計にかかりました。

N1

私の所は家の前の道路が冠水して川のようになっていましたが、特に被害はありませんでした。

N2

車で進めど、ご覧の有様。

どうして良いか分からず、ちゃくろさんに連絡してネットで道路状況を見ていただいて判断し、飯塚市→田川市→北九州市の経路の通れそうな道を選んで職場へ。

ちゃくろさん、ありがとうございました。

N3_2

写真は北九州市小倉南区。

バックに見えるのはカルスト地形で有名な平尾台です。

道路の向こう側は川ではありません。

周辺の山から流れてきた水が濁流となって流れているところです。

一時は手前の道路も冠水していたようで、動かなくなった車が放置されていました。

途中何箇所も崖崩れも発生していました。

被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 by クロちゃん

2010年7月14日 (水)

梅雨もアウトドアだ!ビーチだ!化石だ! 3

外は雨、、、。

まったくよく降ります。

さて、日曜の散策レポートつづきです。

久しぶりに出掛けた海岸でアオイガイの破片の漂着に出合って、、、。

N1

よし!こうなったら海岸を隅々探してみよう。

まだありそうだ。

そうして探していると、波打ち際ではなく波の高い時のポイントに割れのある小さなアオイガイ発見♪

N2

おっと、もう一つ!

N3

手にとってみました。

残念ながら欠けていますが、可愛いアオイガイです。

N4

そして少し離れた海岸で、この日最後のアオイガイ。

こちらも欠けがあります。

う~ん、久しぶりに来た海岸でこんなにアオイガイに出合うとは、、、。

日曜のアオイガイの報告はこれで終わり。

でもレポートはつづきです。

 by クロちゃん