フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 北九州市立自然史・歴史博物館自然史友の会 | メイン | 宮崎県のカニ化石 »

2006年4月26日 (水)

「歯」の化石6 恐竜類4 角竜類

写真は北九市立自然史・歴史博物館「いのちのたび博物館」のアースモールに展示されている恐竜類の一部です。
久しぶりに「歯」の化石シリーズいきますね!

今回は向かって右の恐竜。
「トリケラトプス」です。
「トリケラトプスの歯」(本物です)
鳥盤目(ちょうばんもく)角竜類に分類される植物食恐竜です。

上下の歯で、ハサミのように動かして草を食べます。
肉食恐竜の歯とは異なった形をしていますね。

この角竜類、仲間にはプシッタコサウルス類やプロトケラトプス類、カスモサウルス類 セントロサウルス類などがあります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/18058586

「歯」の化石6 恐竜類4 角竜類を参照しているブログ:

コメント

「トリケラトプス」時代劇で言えば、悪代官っぽいですね(意味わからん)ってか、めちゃ怖いんですけどdashdashdashマキシさんのブログで体長2メートルの「とかげ」と比べたら「とかげ」の方がいいかも!心優しいマドよりheartheartheart

どうもこんばんわ〜日曜日にあった定例会にmik○さんも行ったらしいですね。私たち夫婦には、連絡なかったので、びっくりしましたよcoldsweats02この恐竜本当に怖い顔してますね!こんなのに追いかけられたらやばいヤバイsweat01

>心優しいマドさんここでは久しぶりっすねsmileさすが、タイトルが「壊そう」になっているところがmarimoさんらしい?(爆)え!マキシさん「とかげ」飼ってるの?おいらは子どもの頃、空き地や山で「とかげ」や「へび」を捕まえてきては、かごに入れて家に持ち帰ってました。でも「へび」はいつもかごから脱げちゃうんだよねshockこれが家の中だからちょっとねぇcoldsweats02 >masaさん仕事忙しそうですねーほんとこの前は、初2ショットということで「どんな感じ?」なのか興味津々で見ちゃいましたsmileこれからいろんなイベントが賑やかになりそうですねnote来月の阿蘇は大丈夫です?ツーリングぜひ一緒に行きましょうcar

クロちゃんマキシさんは,海外旅行先で体調2メートルの”とかげ”に遭遇したらしいですよsweat01クロちゃんは小さい時,へびとか捕まえていたんだ〜へびが,かごから抜けてって事は,家の中で放し飼い状態だったんですねsweat01うひゃ〜sweat01子供の頃って怖いものなしだったのに,今では見るのも嫌触るのも,もちろん嫌今度のツーは行きたいなって思ってますよheart

なるほど、そりゃ凄いcoldsweats02今度のツーは皆で変態、じゃなかった編隊組んで行きませうcar

コメントを投稿