フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

メイン | 化石とはなんぞや? »

2006年1月26日 (木)

化石って面白い!


皆さん、はじめまして。
化石に興味を持った歯科技工士クロちゃんのページへようこそ!

これから私が収集した北九州・山口地方の化石の情報を中心に、化石の世界を紹介していきたいと思います。

化石って、皆さんの凄く身近にあるんですよ。
意外?って思うかもしれませんが、家の近くに眠っているかもしれませんし、生活の一部として使われているものもあるかもしれません、、、。

画像は現在、北九州市の「いのちのたび博物館」で開催されている『恐竜博2005』での1コマです。
(ちなみに写っているのは私で〜す)
こんな恐竜の化石って博物館くらいでしか、なかなか見られるものじゃないでしょうが、福岡県でも歯や骨が見つかっているのを知ってますか?九州も当時様々な恐竜が住んでいたのです。

それらの話は追って少しづつ紹介していきますが、九州って化石の宝庫なんです。

次回は化石とはなんぞや?について書きますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/18058226

化石って面白い!を参照しているブログ:

コメント

恐竜ってすごい迫力ですねsign01今でも恐竜が普通に存在したらと思うとめちゃ怖いsweat01sweat01普段私は化石を目にする機会があまりない(気が付いていないだけ??)ので、恐竜博に行ったらすご〜いの連発でしょうねshineなんだか興味が沸いてきたなsign01

自分も、小学生の頃は化石とか古墳とかが好きでしたsmileよく学校の帰りに、友達と裏山の地層を掘って遊んでましたね〜fuji「いのちのたび博物館」は行きそびれたんでsad、一度子供と行こうと思っていますcarその前に、このブログで少し知識を習得しなきゃ〜memo今後とも、宜しくお願いいたしますねsign01

hiroと申しますsmile化石に恐竜、コドモが喜びそうheart期待してますsign01

>marimoさん恐竜って、たしかに肉食だと怖いイメージありますよね。でも草食の恐竜なんか、今の象やキリンなんかと比較すれば案外可愛いかも(笑)もしかしたらシマウマみたいな模様があったり、水玉模様だったり?(それはないかな?)そんな想像してみるのも面白いかも。化石って、天神のビルの中でもたくさん見ることができます。その話はまたの機会にsmile

>hideさん自分も小学3年生くらいから凄く興味を持つようになりました。遺跡や古墳は飯塚や宗像など各地の教育委員会の緊急調査で発掘の手伝いをした経験があります。「いのちのたび博物館」は一日楽しめますよ。弁当持参でどうぞ♪食事するスペースもありますよriceball

>hiroさんはじめまして。化石や恐竜って、実際に触れたり、見つけたりすると興奮して嬉しくなっちゃいます。これから実際に私が発見した恐竜の化石のはなしなども書く予定ですのでよろしくお願いしますsmile

コメントを投稿