フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

2016年12月 1日 (木)

「大昔の生物が資源に~黒ダイヤ、白ダイヤ~」 西日本新聞

Photo

今日(2016.12.1)の西日本新聞の筑豊版に、私が書いた記事が載っています。

所属する「筑豊の自然を楽しむ会」がシリーズで書いている「森へおいでよ 筑豊の自然再発見!」で私の順番が回ってきました。

今回は、石炭と石灰岩について書いています。

大昔の生物と人との関わり・・・読んでいただけたら幸いです。

 by クロちゃん

2016年11月20日 (日)

東京サイエンスにて

A1_2

新宿での移動中、東京サイエンスのショールームでお土産を買いました。

まずは、オリジナルのアンモナイト手ぬぐい。

他に三葉虫や、カンブリアの生物もあったけど、無難なアンモナイトを選びました。

A2

少しですが化石も。

メタセコイアはセール品で、複数の標本から良いものを選びました♪

 by クロちゃん

2016年11月19日 (土)

ANIMAL ICE TRAY 「ジュラ紀と白亜紀の恐竜たち」

A1_2

羽田空港の売店に置いてあった、カロラータ株式会社のアニマルアイストレー「ジュラ紀と白亜紀の恐竜たち」

シリコーン製です。

氷だけでなく、ゼリーやチョコレートにも使用できます。

説明では電子レンジでケーキも焼けるとか、、、。

楽しそうなので、思わず買っちゃいました♪

 by クロちゃん

東京にて・・・スーパームーン

A2

今週月曜から、東京に出張でした。

ウルトラスーパームーンは天気が悪く見えませんでしたが、15日のスーパームーンは見ることができました。

A4

持って行ったコンデジを、マニュアル設定にして撮影したのがこれ♪

薄雲がなかなかはれなくて、ずっと待ちました。

A5

日の出や・・・

A3

富士山も見れたよ♪

 by クロちゃん

2016年11月 6日 (日)

恐竜カット焼のり2 ~カロラータ~

A1

先日、義理の妹からカット焼きのりを貰いました。

きっと喜ぶはずと恐竜カット焼きのりです。

嫁さんがお弁当に入れてくれてます♪

生物・自然生態系商品で有名なカロラータ株式会社が出した商品ということで、ティラノは羽毛、スピノは泳ぐ姿とこだわっています。

A2

A3

個人的にテンションが上がったのが、ラインナップに「ワキノイクチス」が入っていること。

福岡県北九州市の関門層群脇野亜層群で発見された白亜紀魚類化石群の中の一種です。

脇野亜層群の魚類化石群は、地質学会が今年制定した都道府県の石の中で、福岡県の化石に認定されました。

いやぁマニアック!嬉しいなぁ~♪

 by クロちゃん

2016年10月23日 (日)

第352回化石研究部会例会

A1_2

ちょっと報告が遅れましたが・・・。

2016年10月16日、北九州市立自然史・歴史博物館 1階会議室にて、自然史友の会化石研究部会の例会がありました。

今回は部会担当の御前学芸員による「化石から探る古生物どうしの関係」の話。

~捕食や共生など、生き物と生き物の関係を化石から調べることは非常に困難です。しかし、まれにそのような関係を記録した化石があります。過去の生き物どうしの関係を教えてくれる化石に注目して、興味深い研究例や当館展示標本をご紹介します。~御前先生

室内講座は、いつも興味深く、詳しく話が聞けるのでとても勉強になっています。

 by クロちゃん

5年に一度の「直方隕石」公開 須賀神社 ~福岡県直方市~

A1

2016年10月22日と23日の両日、福岡県直方市の須賀神社で、世界最古の落下記録のある「直方隕石」の公開があった。

これは平安時代初期(861)の夜に境内に爆発音と共に落下したというもので、普段は神社に納められ見れないが、5年に一度の御神幸大祭で公開される。

そして23日の今日、私は初めて隕石にお目にかかることができたのです。

直方市に移り住んで、須賀神社のお祭りを見るのも初めてでしたので、目の前を通り過ぎる御神幸大祭の行列の華やかさに驚きました。

昨日、須賀神社から溝掘の稲荷神社に運ばれた「直方隕石」、今日は稲荷神社から須賀神社まで戻ります。

A2

奥から引き車に載せられた「直方隕石」が目の前を通ります。

車を自宅の空きスペースにに停めさせていただいた祭りの関係者の方、御親切にありがとうございました。(まさかこんな立派な行列とは思わなくて・・・感動しました)

A3

おお!

引き車に透明ケースに納められた「直方隕石」が!

嫁さんに「目の前!」と言われ慌ててシャッターを押しました。

A4

稲荷神社と須賀神社までは、かなりの距離があり、列はゆっくり進むので見やすいと思います。

A5

その後を、4台の山車がつづきます。

A6

A7

直方市って興味深い祭りがあって良いですね♪

A7_2

これが「直方隕石」の実物!

石質隕石です。

レプリカは北九州市のいのちのたび博物館に展示しておりますが、やっと実物を見ることができました。

以前アップした須賀神社の記事はこちら↓

世界最古の隕石目撃記録 「須賀神社」 福岡県直方市

 by クロちゃん

2016年10月16日 (日)

先週の日曜は・・・化石の修復

A1

先週の日曜日、実家の物置で過去に採集した化石が乾燥し、ヒビが入っているのを見つけたため、アパートへ持ち帰り修復することに。。。

A2

実体双眼鏡を用い、割れた破片を木工用ボンドでつなぎ合わせ、化石をトリミング&クリーニング。

A3

最後に母岩が柔らかく壊れる恐れがあるため、補強に歯科用のレジンを用い、裏面と側面を覆いました。

 by クロちゃん

2016年10月10日 (月)

福岡技工研究会特別講演会

A1

2016年10月9日、福岡商工会議所にて、所属する歯科技工士のスタディグループ「福岡技工研究会」の特別講演会に参加してきました。

今回は会員クローズの講演会、講師は山手デンタルアートの遊亀裕一氏。

明倫短期大学臨床教授でもある先生の講演は研究会でも2度目となりますが、とにかく驚くほど引き出しの多い先生の話は面白くて朝から夕方まであっという間の時間でした。

 by クロちゃん

2016年10月 2日 (日)

早朝ビーチコーミング 2016・10・2

A1

日曜日の早朝、嫁さんと息子が寝てるうちにビーチコーミングに出掛けてきました。

波打ち際には「ビゼンクラゲ」がたくさん打ち上げられていました。

A2_2

ビーチコーミングは久しぶりです。

息子と一緒に歩けるのは、まだ先ですねー

A3

この日、毎日浜歩きしていらっしゃる顔見知りのおじさんとお会いしました。

海で会う共通の知り合いの話をすると、亡くなられた添田さんの話になりました。

もっとお話ししたかったですね、、、。

 by クロちゃん